過去の モバイル 障害情報

過去1年分の障害情報を確認いただけます。

2024年7月以前の過去分

NUROサポートデスク 着信不可事象

日時

2022 年 2 月 11 日 09 時 00 分 ~  2022 年 2 月 11 日 12 時 20 分

状況

完了

内容

対象期間中、サポートデスクにおいて、お電話が着信できない状態が発生しておりました。

影響範囲

対象サービス:各サポート窓口

対象エリア

対象期間中にサポートデスクにお電話をいただいた方

原因

NUROモバイルでんわ 障害復旧のご連絡

日時

2022 年 2 月 6 日 00 時 00 分 ~ 2022 年 2 月 14 日 16 時 00 分

状況

完了

内容

障害時間中、NUROモバイルでんわをご利用中の一部のお客さまが、発信ができない状況が続いていました。お客さまには、多大なご迷惑・ご不便をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

影響範囲

対象サービス:NUROモバイルでんわ

対象エリア

影響範囲:期間中、NUROモバイルでんわをご利用の一部のお客さま

原因

原因:システム障害

ドコモ回線で音声通話・データ通信サービスがご利用しづらい状況

日時

2022 年 2 月 1 日 07 時 30 分 ~  2022 年 2 月 1 日 12 時 13 分

状況

完了

内容

ドコモ回線でデータ通信サービス、及び音声通話サービスがご利用しづらい状況

影響範囲

ドコモ回線で一部お客さまにおいて、インターネット通信、及び音声通話がご利用しづらい事象が発生しておりました。
以下のいずれかの操作を実施いただくことで事象が改善する場合がございます。
・ご利用機種の再起動(電源 OFF/ON)
・機内モード設定・設定解除


原因:NTT docomoにおいて、IPv6シングルスタック方式の導入時に一時的にサーバの負荷が上昇し、
   ネットワークへの通信を制御するための信号が端末に送信されたため

対象エリア

影響範囲:So-netモバイルLTEをご利用のお客さま

原因

ドコモ回線で音声通話・データ通信サービスがご利用しづらい状況

日時

2022 年 2 月 1 日 07 時 30 分 ~  2022 年 2 月 1 日 12 時 13 分

状況

完了

内容

ドコモ回線でデータ通信サービス、及び音声通話サービスがご利用しづらい状況

影響範囲

ドコモ回線で一部お客さまにおいて、インターネット通信、及び音声通話がご利用しづらい事象が発生しておりました。
以下のいずれかの操作を実施いただくことで事象が改善する場合がございます。
・ご利用機種の再起動(電源 OFF/ON)
・機内モード設定・設定解除


原因:NTT docomoにおいて、IPv6シングルスタック方式の導入時に一時的にサーバの負荷が上昇し、
   ネットワークへの通信を制御するための信号が端末に送信されたため

対象エリア

影響範囲:MILEAGE SIMをご利用のお客さま

原因

ドコモ回線でデータ通信サービス、及び音声通話サービスがご利用しづらい状況

日時

2022 年 2 月 1 日 07 時 30 分 ~  2022 年 2 月 1 日 12 時 13 分

状況

完了

内容

ドコモ回線で一部お客さまにおいて、インターネット通信がご利用しづらい事象が発生しておりました。

影響範囲

ドコモ回線で一部お客さまにおいて、インターネット通信、及び音声通話がご利用しづらい事象が発生しておりました。
以下のいずれかの操作を実施いただくことで事象が改善する場合がございます。
・ご利用機種の再起動(電源 OFF/ON)
・機内モード設定・設定解除


原因:NTT docomoにおいて、IPv6シングルスタック方式の導入時に一時的にサーバの負荷が上昇し、
   ネットワークへの通信を制御するための信号が端末に送信されたため

対象エリア

PLAY SIMをご利用のお客さま

原因