特に注記のない限り、記載の金額は全て税込金額です。

10ギガプランに切り替えて、さらに高速に!戸建て限定2ギガプラン→10ギガプランアップグレード | 工事費残債0円 契約解除料0円
  • 特典は予告なく終了・変更させていただく場合があります。予めご了承ください。

  • 他の特典との併用はできません。

  • 特典の適用に関しては、各種諸条件があります。お申し込み前に注意事項をご確認ください。

  • NURO 光 2ギガ、G2各種プランを1年以上ご利用の方のみ適用となります。

  • 39戸以下のマンションでNURO 光 2ギガ、G2各種プランをご利用の方もお申し込みいただける場合があります。2024年10月10日以降にお申し込み可能なNURO 光 2ギガ(マンション)プランではご利用いただけません。

10ギガプランとは?

上り・下りともに最大10Gbpsの通信速度で、スマホやゲームなど複数端末の同時接続に強いプランです。
2Gbpsの光回線をご利用の場合、最大速度が約5倍になります!

通信速度に関する注意事項

こんな方には10ギガへのアップグレードがおすすめ!

  • テレワークや
    オンラインゲームをする

  • 高画質の
    動画を見る

  • 家族やルームメイトと
    複数デバイスで利用する

  • NURO 光 10ギガ提供エリア内でも、お住まいの環境などによりアップグレードできない場合があります。マイページから「ご契約情報」>「10Gアップグレードの手続き」>「受付条件判定」へとお進みいただき、判定をご確認ください

  • 現在ご好評により、お住いの環境によっては開通までに通常よりもお時間をいただく場合がございます

  • 10GアップグレードはNURO 光 2ギガ(3年契約/2年契約/契約期間なし) または G2/G2T/G2D/G2N/G2V/TW プランのご利用期間が13ヶ月目以上の方がお申込み可能になります。

  • NURO 光 10ギガプランの月額料金はこちら

提供エリア検索

お住まいの住居情報を入力し、対象エリアをご確認ください。

住居タイプ
住所を選択してください
お住いの建物が見つからない場合は「~丁目(見つかりません)」を選択ください。
提供エリア検索結果
住居タイプ
住所
開通目安 1~2か月1~3か月
開通目安

最短1~2週間

NURO設備導入済みのため、1回の工事ですぐにご利用いただけます。

  • 設備状況や周辺事情などにより、ご提供までにさらに期間を要する場合や、ご提供できない場合があります。物件へ導入された設備によっては、複数回の工事が必要な場合があります。


提供エリア

提供エリア外
2ギガ(Gbps)下り最大2Gbps

提供エリア

提供エリア外
10ギガ(Gbps)下り最大10Gbps

特長

NURO 光2ギガプランご利用中なら!

+500円(月額)で
通信速度が約5倍に!

大切な事なので もう1度お伝えします。+500円(月額)で 通信速度が5倍*に!
  • 「Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の下りの速度です。
    10Gbpsならよりスマホやゲームなど複数端末を同時接続に強い!

  • 1本の光回線を複数デバイスで共有する際は、WANエリアまでの回線容量をデバイスの数で分け合う形になります。

  • あくまで分かりやすくするための簡易イメージにはなりますが、つまり、NURO 光のようにWANエリアまでの回線容量が2Gbpsであれば、パソコンやスマホ、家族の端末などを仮に4台接続した際に、1台あたりの理論上の通信速度は下り最大0.5Gbpsとなる計算です。
    2Gbps÷4台=0.5Gbps

  • 一方で、WANエリアまでの回線容量が1Gbpsである一般的な光回線の場合、同じ条件で4台の端末を接続すると、1台あたりの理論上の通信速度は下り最大0.25Gbpsとなります。
    1Gbps÷4台=0.25Gbps

  • NURO 光も他の一般的な光回線もLAN環境下における「1台あたりの下り最大速度」は1Gbpsと変わらないものの、2台以上の端末を同時に接続した場合にその差が大きく出るというわけです。

  • これが、実測値で2Gbpsが出ていないにもかかわらず、「NURO 光は速い」と多くの方に実感いただいている大きな理由です。

  • 「10Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の最大速度です。

  • 端末機器1台における技術規格上利用可能な最大通信速度は、有線接続(10GBASE-Tポート利用)時で概ね10Gbps、無線接続時で概ね4.8Gbps(NURO 光 10ギガ(戸建て)の場合、弊社が設置する宅内終端装置の機種によっては2.4Gbps)です。

  • 速度は、お客さまのご利用環境(接続するLANケーブル・HUB等の性能および端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により、低下する場合があります。

  • 「2Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の下りの最大速度です。お客さまが使用する個々の端末機器までの通信速度を示すものではありません。

  • 端末機器1台における技術規格上利用可能な下りの最大通信速度は、以下の通りです。

    ■NURO 光 2ギガ(戸建て)

    • 有線接続(1000BASE-T 1ポート利用)時:概ね1Gbps

    • 無線接続時:概ね1.3Gbps(IEEE802.11acの場合の速度です。弊社が設置する宅内終端装置の機種により対応していない場合があります。)

  • 速度は、お客さまのご利用環境(接続するLANケーブル・HUB等の性能および端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により、低下する場合があります。

10ギガプランへ

2ギガの解約費用なしで
切り替えできる!

工事費残債 0円, 契約解除料 0円
  • 10Gアップグレードにより10ギガプランが開通したら、自動的にご利用中の2ギガプランは解約になります。本特典は10Gアップグレードにより2ギガプランが自動解約となった場合のみ適用となります。10Gアップグレードによる10ギガプランの開通前にお客様ご自身で2ギガプランを解約した場合は本特典は適用になりませんのでご注意ください。

  • 本特典により現在ご利用の2ギガプランの工事費残債、契約解除料は0円になります。別途事務手数料3,300円が発生いたします。

  • 特典は予告なく終了・変更させていただく場合があります。予めご了承ください。

  • 他の特典との併用はできません。

  • 特典の適用に関しては、各種諸条件があります。お申し込み前に注意事項をご確認ください。

+500円(月額)で
アップグレード可能!

しかも10ギガ開通初月は2ギガの月額料金でご利用可能!

2ギガプランから+500円で10ギガプランに
  • NURO 光 2ギガ (3年契約)もしくはG2T/G2Vプランから、NURO 光 10ギガ(3年契約)へアップグレードする場合

開通月 1か月目 2~36ヶ月目 37ヶ月目~
月額基本料金 5,200円 5,700円 5,700円
工事費残債(2ギガ) 28,106円(最大)
契約解除料(2ギガ) 10,450円(最大)
工事費 1,230円 1,222円
事務手数料 3,300円
割引額 最大 -28,106円
最大 -10,450円
-1,230円
-1,222円
お支払金額 8,500 5,700 5,700
  • 10ギガプランが開通する日の属する月が開通1ヶ月目となります

  • 10ギガプランの開通と同時に2ギガプランは解約となります。10ギガ開通1ヶ月目のご請求額は2ギガプランの月額料金に準じます

  • アップグレード後も引継ぎされるオプションには月額料金が発生いたします

  • オプション費用はこの料金表には含まれておりません。お客様の2ギガプランご契約料金はマイページよりご確認ください

  • NURO 光 10ギガ(3年契約)プランは定期契約型プランとなります。継続契約期間中に引越し等で解約をされる場合は、契約解除料4,400円がかかります。NURO 光 10ギガ(3年契約)プランの継続契約は3年単位で自動更新されます。

アップグレードしても
安心!

  • +500円(月額)で 通信速度が5倍*に!

    10ギガ開通までは
    そのまま2ギガをご利用可能

  • +500円(月額)で 通信速度が5倍*に!

    Wi-Fi6対応のONU
    一体型ルーターが必ず使える

  • +500円(月額)で 通信速度が5倍*に!

    お支払い方法やご利用中
    オプションも自動で引き継ぎ可能

  • 宅内工事作業の間、数時間程度は回線断が発生いたします。宅内工事完了後はすぐに10ギガをお使いいただけます

  • NURO 光 10ギガではルータ一体型ONUのNSD-G3000TまたはF2886Sを貸与いたします。

  • メッシュwifi、So-net Webメールは引継ぎ対象外です。引継ぎ可能なオプションについて、詳しくはこちらをご確認ください。

  • NURO 光 10ギガ提供エリア内でも、お住まいの環境などによりアップグレードできない場合があります。マイページから「ご契約情報」>「10Gアップグレードの手続き」>「受付条件判定」へとお進みいただき、判定をご確認ください

  • 現在ご好評により、お住いの環境によっては開通までに通常よりもお時間をいただく場合がございます

  • 10GアップグレードはNURO 光 2ギガ(3年契約/2年契約/契約期間なし) または G2/G2T/G2D/G2N/G2V/TW プランのご利用期間が13ヶ月目以上の方がお申込み可能になります。

  • NURO 光 10ギガプランの月額料金はこちら

ご利用までの流れ

  1. マイページからお申し込み判定・
    手続き

    マイページの「ご契約情報」タブより「ご契約内容>10Gアップグレードの手続き」から判定に進み、お申し込みプランを選択します。

    • お住まいの環境によっては、10ギガ提供エリア内でも申し込みできない場合があります。

    • 現在のお支払い方法がコンビニ払いの場合、お手続きいただけません。お支払い方法をマイページよりコンビニ払い以外に変更後、お手続きください。

  2. 宅内工事日の予約

    お申込みから数日後、宅内工事日を予約します。

    • 工事の調整が整いましたら、NURO 光 総合案内窓口からお電話またはSMSでご連絡をいたします。しばらくお待ちください。

    • 屋外工事は発生しません。

  3. 10ギガ用ONUに切り替える

    工事日に作業員が訪問し、ONUの切替工事をおこないます。

    • 工事内容をご相談可能な方のお立ち会いが必要です

  4. 10ギガのご利用開始

    工事が終わればすぐに10ギガをご利用いただけます。2ギガプランは自動解約され、お客様でのお手続きは不要です。

  • マイページでのアップグレード受付条件判定後、ご利用可能な場合のみ宅内工事をご予約いただけます。

  • 10Gプランのサービスご利用開始までは2週間~1か月程度の期間を要します。 お手続きいただいたエリアの工事状況やお住まいの環境によっては、ご利用開始までにさらに期間を要する場合がございます。

  • 切替作業を実施する間、数時間程度の通信断が発生いたします。

  • 有線接続でご利用される場合、LANケーブルはカテゴリー6a以上をご利用ください。

  • 2ギガプランでご利用されたONUは、後日1週間を目安に物流業者がお客さまのご自宅へ集荷に伺います。集荷のご案内は別途SMSにてございます。

  • 2ギガプランは自動解約されるためお客様側での解約手続きはされないようご注意ください。

NURO 光 でんわ

  • 宅内工事実施後、一時ご利用できなくなり約24時間程度でご利用再開となります。

  • ONUの交換後、お客さまご自身でのONUとテレフォニーアダプターの再接続作業が必要となります。

ひかりTV for NURO

  • 宅内工事実施後、一時ご利用できなくなり約24時間程度でご利用再開となります。

  • ONUの交換から約24時間程度経過後、お客さまご自身でのONUとチューナーの再接続作業、並びにチューナーの電源再起動作業が必要となります。

よくあるご質問

現在10ギガが提供エリアであり、かつ提供条件を満たした場合のみ10Gアップグレードをご利用いただけます。10ギガがエリア外の場合は、お住いの地域へ10ギガが提供開始されるまでお待ちください。

10Gアップグレードをお申し込みされても、新規入会特典やキャッシュバックキャンペーンをお受取りいただくことはできません。

10ギガ→2ギガへのダウングレードはできません。

オプションの種類により引継ぎ可否が異なります。詳細や注意点はオプション引継ぎ可否一覧をご確認ください。

メッシュwifi、So-net Webメールは2Gプラン解約時に失効し10Gプランではご利用できなくなります。
So-net Webメールをご利用中の場合は、10Gアップグレードの宅内工事日までに、So-net Webメール以外で新しいメールアドレスをご準備の上、お客様ご自身で各ご利用元の登録情報などをご変更ください。

10Gアップグレードであれば宅内工事の直前まで2ギガをご利用いただけ、かつ宅内工事1回のみで10ギガへ間もなく移行いただけますので、10Gアップグレードのお申込みをおすすめします。2ギガ解約後に10ギガを新規申し込みされますと、解約~開通まで回線がご利用いただけない上に再度2回の工事が必要となる点がデメリットになります。

注意事項

  • ご利用中のNURO 光 2G各種(2ギガ(3年契約/2年契約/契約期間なし)/G2T/G2D/G2N/G2/G2V/TW)プラン(以下、2Gプランと言います)からNURO 光 10G各種(10ギガ(3年契約/契約期間なし))プラン(以下、10Gプランと言います)へ、契約プランを乗り換えるお手続きです。39戸以下のマンションでNURO 光 2ギガ、G2各種プランをご利用の方もお申し込みいただける場合があります。2024年10月10日以降にお申し込み可能なNURO 光 2ギガ(マンション)プランではご利用いただけません。

  • 2Gプランご利用開始月から12か月後の月初めからお手続き可能です。

  • NURO 光 テレワーク支援サービス適用期間中のお客さまはお手続きいただけません。

  • お手続き後、10Gプランのサービスご利用開始をもって2Gプランは自動解約となり提供終了となります。10Gプランは新規契約となり2Gプランからの契約変更ではございません。

  • 別途お客さまご自身での2Gプラン解約のお手続きは不要です。

  • 解約月の2Gプランの月額基本料金は満額ご請求いたします。

  • 10Gプランのサービスご利用開始後に初期契約解除した場合、2Gプランへお戻しすることはできかねます。

  • お申し込みにあたりマイページのID/Passは変更となります。

  • 新たなID/Passは封書または圧着ハガキの形でアップグレード申込後にお知らせします。

  • アップグレード特典適用により、2Gプランの工事費残債の支払いは不要、契約解除料は無料となり、10Gプランの月額基本料金は初月のみ無料となります。

  • アップグレード特典を除いて2Gプランおよび2Gプランに紐づくオプションに適用された特典やキャンペーンは、10Gプランおよび10Gプランに紐づくオプションへ引き継がれません。

  • 宅内工事(お客さま宅内に設置されているONUの交換作業)が必要となります。
    ※屋外工事は発生しません。

  • お手続きから10Gプランのサービスご利用開始までは2週間~1か月程度の期間を要します。お手続きいただいたエリアの工事状況やお住まいの環境によっては、ご利用開始までにさらに期間を要する場合がございます。

  • お客さまがお住まいのエリアや環境によってお手続きを受付できないことがあります。

  • 2Gプランでご利用中のオプションのうち、10Gプランでもご利用いただけるオプションは自動で引き継がれ継続してご利用いただけます。詳細はこちらをご確認ください。

  • 2Gプランでご利用中の一部のオプションは、10Gプランではご利用いただけません。10Gプランでご利用いただけないオプションは10Gプランのサービスご利用開始に伴う2Gプラン解約に合わせ、自動で解約となります。

  • オプション解約にかかる費用は各オプションの利用規約および重要事項説明書をご確認ください。

  • オプションサービス「NURO 光 でんわ」をご利用中の場合、宅内工事実施後、当該サービスが一時ご利用できなくなりますので予めご了承ください。約24時間程度でご利用再開となります。

  • 「111(線路試験受付(通話料無料)」へお電話いただくと、「NURO 光 でんわ」のご利用状況をご確認いただけます。正常に通話できる場合は、アナウンスが流れます。

  • 「NURO 光 でんわ」の10Gプランでのご利用継続にあたっては、回線終端装置(ONUホームゲートウェイタイプ)の交換後、お客さまご自身での回線終端装置とテレフォニーアダプターの再接続作業が必要となります。

  • 「NURO 光 でんわ One Type」をご利用中のお客さまは、10G各種プラン開通時に解約となります。その際ご利用中の電話番号は廃止され、継続利用が不可となります。10G各種プランでの固定電話サービスをご希望のお客さまは、10G各種プラン開通後に「NURO 光 でんわ」をお申込みください。※新しい電話番号が発番されます。

  • オプションサービス「ひかりTV for NURO」をご利用中の場合、宅内工事実施後、当該サービスが一時ご利用できなくなりますので予めご了承ください。約24時間程度でご利用再開となります。

  • 10Gプランでのご利用継続にあたっては、回線終端装置(ONUホームゲートウェイタイプ)の交換から約24時間程度経過後、お客さまご自身での回線終端装置とチューナーの再接続作業、並びにチューナーの電源再起動作業が必要となります。

  • 現在のお支払い方法がコンビニ払いの場合、お手続きいただけません。お支払い方法をコンビニ払い以外に変更後、お手続きください。

  • 10Gプランのお支払い方法は2Gプランのお支払い方法と同一となり、合算請求いたします。

  • お支払いにご利用のクレジットカード変更をご希望の場合はマイページよりお手続きください。

  • メッシュwifi、So-net Webメールは2Gプラン解約時に失効し10Gプランではご利用できなくなります。

  • So-net Webメールをご利用中の場合は、10Gアップグレードの宅内工事日までに、So-net Webメール以外で新しいメールアドレスをご準備の上、お客様ご自身で各ご利用元の登録情報などをご変更ください。

  • 10Gプランのお客さま番号は新規発行されます。

  • 10GプランマイページのログインIDとパスワードは新規発行されます。