• 特に注記のない限り、記載の金額はすべて税込金額です。

ご利用までの流れ

  • NURO 光 for マンションは2024年10月9日をもって新規受付を終了いたしました。
    マンションにお住まいの方は新しいウィンドウで開くNURO 光へお申し込みください。

【設備導入済みの場合】

開通までの期間:最短1~2週間※1
設備導入済みマンションなら工事が1回のため、お申し込み後すぐにご利用いただけます。

  • ※1
    設備状況や周辺事情などにより、ご提供までにさらに期間を要する場合や、ご提供できない場合があります。物件へ導入された設備によっては、複数回の工事が必要な場合があります。

STEP1

お申し込み

STEP2

宅内工事日調整お申し込みから1~2日後を目途にSMS・LINE通知またはお電話にて工事日調整のご連絡をいたします。

  • *
    建物都合により工事日調整のご連絡が遅れる場合もございます。
  • *
    建物によっては、お申し込み完了後にそのままWebで工事日予約いただけます。

STEP3

宅内工事※2工事日程が決まりましたら、当社の指定する工事業者が、お客さま宅内の工事を実施いたします。お客さまの立ち会いが必要です。

  • *
    お申し込み後、契約内容、及びNURO マイページのID・パスワードが記載された契約内容通知書を当社より発行・郵送いたします。
  • *
    宅内工事とは別で有償の追加工事もお選びいただけます。詳細はこちら
開通
  • ※2
    マンションまたはお部屋の設備状況により、工事完了しない場合があります。その際は、いただいたお申し込みはキャンセルとさせていただきますのでご了承ください(キャンセル料は発生いたしません)。
    通常、宅内工事が完了したらすぐに「NURO 光 for マンション」をご利用いただけますが、お客さまのマンション設備状況によっては宅内工事完了後に、別途お客さま立ち会いのもと屋外工事を実施させていただく場合がございます。

よくあるご質問

  • 今申し込みしたら、いつからNURO 光 for マンションが利用できますか
    開通の目安は最短で1~2週間程度です。
    工事日の調整はお申し込み後となりますので、お早目のお申し込みをおすすめいたします。
    • 設備状況や周辺事情などにより、ご提供までにさらに期間を要する場合や、ご提供できない場合があります。物件へ導入された設備によっては、複数回の工事が必要な場合があります。
  • 利用中のインターネット回線はいつ解約すればいいですか
    NURO 光 for マンション開通後に既契約をご解約ください。ただし、現在ご利用中の電話番号を引き継ぐ場合は番号引き継ぎのお手続き完了後に既契約をご解約ください。
  • 設備導入済みの場合でも、工事は必要ですか
    NUROの設備導入済みの場合も、宅内工事は必要です。

    ただし、お申し込み特典で、ご利用開始から毎月分割でお支払いいただく宅内工事費と 同等額がご請求金額から割引されますので、実際のお支払い金額は2,090~2,750円/月(2ギガ(3年契約)の場合)となります。
    特典の詳細はこちら
  • 宅内工事の概要を教えてください
    1. 宅内への光ケーブル引き込み
      共用部に設置された設備から、既存配管を利用してお客さま宅内まで光ケーブルを入線します。
    2. 宅内のコンセントプレート交換
      モジュラージャックなどのコンセントプレートを交換して光コンセントを設置します。
    3. ONU設置
      光コンセントとONUをつなぐ光コード(2・3・5・10mをご用意)を配線し、ONUを設置します。
      ONU設置後に指定業者による機器動作確認と無線接続のテストをおこなって、工事が完了します。
    • 工事内容は設備状況により異なる場合があります。
    • ONUの設置場所など工事内容に希望がある場合は、工事当日に工事担当へご相談ください。
      工事内容にご納得いただけない場合工事は行わず、お申し込みは無料でキャンセルとさせていただきます。
  • 宅内工事の際、壁に穴をあける必要はありますか
    既存の配管を優先的に利用して工事いたしますので、基本的に穴があくことはございません。
    ただし、設備状況によってはやむを得ず穴開けが発生する場合もございます。その際はお客さまへご説明の上、ご了承いただけない場合工事は実施いたしませんのでご安心ください。
  • Wi-Fiでつなぎたいのですが、機器を自分で用意する必要はありますか
    無線LANルーター機能が内蔵されているONUを無料でレンタルいたしますので、ご自身でご用意いただく必要はありません。

NURO 光 for マンションの月額負担金とは別に、分割でお支払いいただく宅内工事費(44,000円)が発生します。2ギガ(3年契約)・10ギガ(3年契約)プランは36ヶ月、2ギガ(2年契約)プランは24ヶ月で分割した金額相当を割引いたします。

工事費の分割払期間中に解約(転居に伴う解約の場合を含みます)される場合はお支払いいただいていない宅内工事費の残債額を一括でご請求させていただきます。

宅内工事費44,000円を36ヶ月分割でお支払いいただきます。
工事費の分割払期間中に解約(転居に伴う解約の場合を含みます)される場合はお支払いいただいていない宅内工事費の残債額を一括でご請求させていただきます。

NURO 光 for マンションの月額負担金とは別に、分割でお支払いいただく宅内工事費(44,000円)が発生します。2ギガ(契約期間なし)・10ギガ(契約期間なし)プランは24ヶ月で分割した金額相当を割引いたします。

NURO 光 for マンションの月額負担金とは別に、分割でお支払いいただく宅内工事費(44,000円)が発生します。2ギガ(3年契約)・10ギガ(3年契約)プランは36ヶ月、2ギガ(2年契約/契約期間なし)・10ギガ(契約期間なし)プランは24ヶ月で分割した金額相当を割引いたします。

会員数が1~10人と変動する場合、月額負担金は変動いたします。別途契約事務手数料3,300円と、分割でお支払いいただく宅内工事費44,000円が発生いたします。契約事務手数料とは、事務手続きの際発生する手数料となります。

月額2,540円~3,200円は2ギガ(3年契約)プランの月額基本料金2,210円とHands-up会費330円~990円の合計金額です。

Hands-upについてHands-upとはご利用のマンション内に NURO 光 for マンションの回線設備の導入判定が完了する時点で設立される、弊社に設備導入工事費(共用部分の工事費)、および設備維持管理費を支払うための任意団体です。
NURO 光 for マンション をご利用いただくには、Hands-upへのご加入が条件となります。Hands-upの会費は月額負担金に含まれ、Hands-upの運営費、設備導入工事費、および設備維持管理費に充当されます。
設備導入工事費(66,000円 *対象マンションの契約者数によって金額は異なる)および設備維持管理費はHands-upが弊社に対して支払う費用です。

Hands-up会費についてHands-upの運営費、NURO 光 for マンションの設備導入費および設備維持費に充当します。マンションごと、または棟ごとの毎月1日時点の契約者数に応じて、当月のHands-up会費が確定します。
NURO 光 for マンションではソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社がHands-upの代理で、月額負担金として請求いたします。

「2Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の下りの最大速度です。お客さまが使用する個々の端末機器までの通信速度を示すものではありません。
端末機器1台における技術規格上利用可能な下りの最大通信速度は、有線接続(1000BASE-T 1ポート利用)時で概ね1Gbps、無線接続時で概ね1.3Gbpsです。(IEEE802.11acの場合の速度です。弊社が設置する宅内終端装置の機種により対応していない場合があります。)
速度は、お客さまのご利用環境(接続するLANケーブル・HUB等の性能および端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により、低下する場合があります。

「10Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の最大速度です。
端末機器1台における技術規格上利用可能な最大通信速度は、有線接続(10GBASE-Tポート利用)時で概ね10Gbps、無線接続時で概ね4.8Gbps(弊社が設置する宅内終端装置の機種によっては2.4Gbps)です。
速度は、お客さまのご利用環境(接続するLANケーブル・HUB等の性能および端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により、低下する場合があります。

設備状況や周辺事情などにより、ご提供までにさらに期間を要する場合や、ご提供できない場合があります。物件へ導入された設備によっては、複数回の工事が必要な場合があります。

ホワイトコール24へ申し込むソフトバンクケータイ電話はNURO 光 でんわ1契約あたり10回線までとなります。
ホワイトコール24へ申し込むソフトバンクケータイ電話は、基本プラン(音声)/通話基本プラン/通話定額基本料/通話定額基本料(ケータイ)/通話定額ライト基本料/通話定額ライト基本料(ケータイ)/ホワイトプラン/標準プランのいずれかにご加入の必要があります。

電話でお問い合わせ

(受付時間)9:00~21:00
※1月1日、2日および弊社指定のメンテナンス日を除く

※本窓口にてご契約をいただく場合、お電話にて重要事項を説明させていただきます。書面を手元にご用意のうえ、口頭でご説明を希望する場合は、オペレーターにその旨をお申し付けください。

※申込後のお問い合わせは受け付けておりません。
お申し込み済みの方は、「申込済・ご利用中の方」からお問い合わせ先をご確認ください。

※お客さまのご要望に正確かつ迅速に対応するため、通話内容を録音させていただいております。対応終了後、消去いたします。

提供エリア

2ギガプラン
北海道、関東(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)、東海(愛知、静岡、岐阜、三重)、関西(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良)、中国(広島、岡山)、九州(福岡、佐賀)(一部エリアを除く)
10ギガプラン
宮城、福島、山形の一部エリア