特に注記のない限り、記載の金額は全て税込金額です。
「NURO 光 でんわ」は「NURO 光」でご利用いただけるソニーネットワークコミュニケーションズ提供の月額基本料・通話料がおトクなIP電話サービスです。
※国内最大級のIP電話事業者であるソフトバンク株式会社との提携サービスです。
NURO 光 でんわ
3つのポイント
POINT.1
月額基本料金・通話料金がお得
- 北海道・東北・
関東 - 月額基本料金
550円
- 東海・関西・
中国・九州 - 月額基本料金
330円
- 月額基本料金が北海道・東北・関東550円 / 東海・関西・九州 330円、通話料金は全国の一般固定電話どこへかけても3分あたり8.789円 ( ※ 住宅用3級局の場合 )
- サービス提供エリアは、北海道、東北(宮城、山形、福島)、関東(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)、東海(愛知、静岡、岐阜、三重)、関西(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良)、中国(広島、岡山)、九州(福岡、佐賀)です(一部エリアを除く)。
通話無料となる提携サービスも充実!
POINT.2
ソフトバンクのスマホをご利用中なら、さらにお得!
- ソフトバンク携帯電話のパケット定額料金から、永年毎月最大1,100円割引になる「おうち割 光セット」や、ソフトバンク携帯電話との通話が24時間無料になる「ホワイトコール24」に対応。
- ウルトラギガモンスター定額50GB、データ定額5GB/20GBご利用でお申し込みの場合。割引金額は対象料金サービスにより異なります。
POINT.3
いままでの電話番号が使える!
NTT一般加入電話をご利用中の方なら、
ナンバーポータビリティで現在お使いの
電話番号がそのまま使えます!
- 電話番号を継続利用できないエリアであった場合、または継続利用できない電話番号であった場合は、新しい電話番号でのお申し込みとなります。
- NTT回線を休止する場合、直接、NTTから回線休止工事費がご加入者様へ請求されます。
- 番号ポータビリティでお申し込みいただく際、ケーブルライン、おとくライン、おうちのでんわ、ホワイト光電話、ひかりdeトークを現在ご利用中の場合は、アナログ戻し*が必要となり、別途初期費用及びNURO 光 でんわ開通までの利用料金が発生します。
*…NTT一般電話から光電話に変更した電話回線や電話番号をNTTの一般電話(アナログ回線)に戻すこと
該当のお客様にはお申し込み後に弊社窓口より詳細をご説明するため、お電話にてご連絡差し上げる場合があります。
「NURO 光 でんわ One Type」との違い
- NURO 光 でんわ One Typeの詳細はこちら
ご利用にあたって
電話が使えない期間を
作らない為には
( 既に他社のIP電話をお使いの方 )
- NURO 光 回線工事(屋内・屋外)
- ※ お客さまの立ち合いが必要です。
- NURO 光 でんわの工事
(ナンバーポータビリティの工事) - ※ 工事が完了するまでは電話を使用できません。
※ 立ち合いは不要です。
- 「NURO 光 でんわ」ご利用開始
(工事完了)のお知らせを
メールもしくはSMSにてお送りします。 - このタイミングで現在お使いの
インターネットを解約してください。
- 既に他社IP電話をお使いで電話番号を継続利用(ナンバーポータビリティ)する場合、お使いのインターネット回線はNURO 光 でんわの工事が終わってから解約してください。
機器の接続方法
IP電話、auひかりから電話番号を
継続利用されるお客さま
フレッツ(ひかり電話)、
auひかり(auひかり電話サービス)など
新規電話番号のお客さま
一般固定回線から電話番号を継続利用される場合
注意事項・規約
「NURO 光 でんわ」サービス注意事項
- 「NURO 光 でんわ」のご利用には、専用のTA(テレフォニー・アダプタ)が必要となります。
- TA(テレフォニー・アダプタ)はソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社からレンタルでご提供いたします。レンタル利用料金は「NURO 光 でんわ」の月額基本料金に含まれます。
- 「NURO 光 でんわ」をご利用いただく場合、1電話番号毎に規定のユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料が発生いたします。最新の価格についてはこちらをご覧ください。
- 電話サービスは、次の機器への接続はできません。G4 FAX、福祉電話(NTTシルバーホンあんしんSⅢ、NTTフラッシュベルなど)、在宅健康監視装置(NEC・在宅健康監視装置すこやかめいと1000シリーズなど)、ピンク電話、共同電話。
- 電話サービスをご利用の場合、次のサービスはご利用いただけません。信号監視通信サービス(各社ホームセキュリティなど)、ノーリンギング通信サービス(電気・ガス・水道など遠隔検針制御)、マイラインおよびマイラインプラス(番号ポータビリティをすると自動で解約されます)。既にご利用中の場合は、お客さまご自身でサービス提供事業者(ガス会社、セキュリティー会社など)へご連絡ください。
- 停電中及び回線サービスがご利用できない場合は、電話サービスもご利用いただけません。緊急特番(110/118/119)への発信もできません。
- 「NURO 光 でんわ」が利用開始したかどうかの確認は「111(線路試験受付(通話料無料)」へお電話ください。正常に通話できる場合は、アナウンスが流れます。
お申し込み時の注意事項
- 「NURO 光 でんわ」単品でのお申し込みは、NURO 光回線利用開始以降に、マイページからお申し込みいただけます。
電話番号の継続利用(ナンバーポータビリティ)に関する注意事項
- 「NURO 光 でんわ」で継続利用できる電話番号は、NTT加入電話で発番された番号に限ります。NTT加入電話以外で新しく提供された電話番号(NTT ひかり電話、auひかり電話など)は継続利用できません。お客さまの電話番号がNURO 光サービスの提供エリア外のNTT局でご利用されている場合は、継続利用できません。NURO 光サービス提供エリア内かつNTT加入電話で発番された番号であっても、状況により継続利用できない場合があります。
- 番号ポータビリティでお申し込みいただく際、ケーブルライン、おとくライン、おうちのでんわ、ホワイト光電話、ひかりdeトークを現在ご利用中の場合は、アナログ戻し(※)が必要となり、アナログ戻しには別途初期費用及びNURO 光 でんわ開通までの利用料金が発生します。NTT アナログ戻しが必要な場合、お客さまよりNTT 社へNTT アナログ戻しを希望の旨ご連絡ください。
(※) NTT一般電話から光電話に変更した電話回線や電話番号をNTTの一般電話(アナログ回線)に戻すこと
該当のお客様にはお申し込み後に弊社窓口より詳細をご説明するため、お電話にてご連絡差し上げる場合があります。 - 「NURO 光 でんわ」は、ご利用中の電話番号を1番号のみ継続利用できます。2番号お持ちの場合、もう1番号については必ずお客さまご自身で「NURO 光 でんわ」以外への番号継続手続き、または利用元電話事業者へ解約のお手続きをしてください。
新規電話番号発番に関する注意事項
- 電話番号案内(104)および電話帳(ハローページ)への掲載確認のお電話を「ソフトバンクテレコム電話帳申請センター」からおこないます。
キャンセル時の注意事項
- 「NURO 光 でんわ」のお申し込みキャンセルをご希望の場合、NURO サポートデスク(0570-099-118)にお問い合わせください。 ただし、お申し込みキャンセルの受付期日は以下のとおりです。期日を過ぎた場合はご利用開始後の解約手続きとなります。
● ナンバーポータビリティーでお申し込みの場合
お申し込み方法 | キャンセル期日 |
---|---|
NURO 光回線と同時にお申し込み | ナンバーポータビリティー工事予定日の2営業日前まで |
NURO 光回線の利用開始後に単品でお申し込み |
● 新規発番でお申し込みの場合
お申し込み方法 | キャンセル期日 |
---|---|
NURO 光回線と同時にお申し込み | NURO 光回線 屋外工事予定日の前日まで |
NURO 光回線の利用開始後に単品でお申し込み | キャンセル不可 |
「NURO 光 でんわ」を単品で解約する場合の注意事項
- 電話番号を継続利用する場合は、弊社でのお手続きは不要です。変更先電話事業者にて、番号ポータビリティのお手続きをしてください。番号ポータビリティ工事完了後、「NURO 光 でんわ」は解約となります。
- 「NURO 光 でんわ」で新規発番した電話番号を利用していた場合は、NURO サポートデスク(0570-099-118)にお問い合わせください。なお、利用していた電話番号は廃止となります。
NURO 光回線解約に伴って「NURO 光 でんわ」を解約する場合の注意事項
● 「NURO 光 でんわ」で新規発番した電話番号を利用中の場合
- NURO 光回線解約に伴ってご利用中の電話番号は廃止となります。
● 電話番号を他社で継続利用する場合
- 変更先電話事業者への番号ポータビリティが完了したあとにNURO 光回線が解約となります(解約月を指定いただいた場合も含む)。
- NURO 光解約時、「NURO 光 でんわ」を利用開始する際の番号ポータビリティ工事予定日まで6日以上あった場合は、「NURO 光でんわ」の申込キャンセル取消が可能です。NURO 光の解約日は弊社にて解約処理を行った月の末日となります。
番号ポータビリティ工事予定日まで5日を切っていた場合は、番号ポータビリティ工事の取り消しができない可能性がございます。番号ポータビリティ工事が実施されてしまった場合は、お客さまにてNTTなど継続利用先の電話事業者にご連絡頂き、電話番号を継続利用する旨をお伝え下さい。
通常、レンタル機器はNURO 光の解約から4日後以降に弊社指定業者が集荷に伺います。
番号ポータビリティ工事が実施されてしまった場合、継続利用先の電話事業者への番号ポータビリティ工事が完了した4日後以降に集荷に伺います。
規約
- 「NURO 光 でんわ」契約約款(PDFファイル)
- 「NURO 光 でんわ」重要事項説明(PDFファイル)
- 「ホワイトコール24」重要事項説明(PDFファイル)